電車の中でグーで叩かれた

なんとも怖いことがあって、動揺しています。


電車の中で、中高年の頭の薄いというか、髪の毛のほとんどないオジサンに、背中をグーで叩かれた。


私は、扉の横で手すりに寄りかかって本を読んでいた。
扉の近く、優先席の一番端にオジサンが座っていた。
オジサンは、何か言って、叩いたのだけど、何て言われたか憶えてない。
「………だろー!!!」という感じ。
私は、ごめんなさいって、言った。
大きな声だったから、周りの人もみんな見てた。
オジサンは、次の駅で降りた。
私はそのまま電車に乗って目的の駅まで行ったのだけど、本当に自分が何かしたのか、なんで叩かれなくちゃいけなかったのかわからず、動揺した。
駅を降りて、改札口で駅員さんに状況を話した。
警察に電話すると言われた。
おまわりも怖いから、いいです、って言った。
駅員さんは、同情してくれて、泣けた。


わけがわからず、動揺しています。
私が悪いの???